キャンディLIVE&ワークショップ最終回

昨日のキャンディLIVE(DUOwith今井和雄)。ただがむしゃらに弾く。還暦を過ぎた2人が何のあてもなく、何千時間を練習に・演奏に費やした末に、何のためでもなく、常人に理解されがたいであろう音を、何の取り繕いも、付加価値もなくただただ弾くだけ。身体に無理・負荷の掛かる奏法や呼吸法もやるので解放されるだけはありません。多分身体に良くないこともあるかもしれません。やる方も聴く方も。

でも、そんなことがあったって良いじゃないか?

高柳さん宅にあった私の若書きの楽譜(間違いだらけ)と再会。今井さんが持って来てくれました。主にピアソラです。1986年、嵐のようなブエノスアイレス体験を経て、はやる気持ちをとにもかくにも抑えられずに「Tetsu Plays Piazzolla」を録音する準備として書いたものでした。最初の目論見では、高柳さんも参加予定でしたが、健康上の理由で広木光一さんになり、吉野弘志さん、田辺義博さん、古澤良治郎さんがくわわり空中散歩館で録音、高場将美さんがライナーを書いてくれました。(上記に登場する多くがすでに物故)「健康上の理由」というフレーズも今、他人事ではありません。

1日横になっていました。が、明日はワークショップ最終回。
やっと机に向かっているところです。

もとより「まとめ」にはならないでしょうが、一年間の尊い時間と交流と発見を思いだし、話し、実践してみたいと思います。

☆★ 第7回 齋藤徹ワークショップ ★☆
◆日にち: 4月15日(日)
◆時間 : ワークショップ13時?15時半頃まで (開場は12時30分)
◆料金 : 予約2,000円 (当日2,500円)
◆会場 いずるば (大田区田園調布本町38ー8)
◆予約・問い合わせ : Email: studio-info@izuruba.jp
電 話: 080-3584-3315 (諏訪)
◆アクセス◆
東急多摩川線「沼部駅」からお越しください。 右にクリーニング屋、左に薬局に
挟まれた道を、 道なりに「さくら坂」信号まで直進し、左折。2軒目のグレーの
建物の1階が「いずるば」です
※駐車場はありません。
主催 : いずるば http://www.izuruba.jp/
(Travessia: http://travessiart.com