今井和雄さん

連続投稿失礼します。(明日から入院だもんで。)

初日とSpace Whoで今井和雄さんに演奏していただきます。これは名誉なこと。
ミッシェルもニンも大いに信頼を寄せる音楽家です。

同じ歳で、お互いが50歳になった時、二人併せて100歳記念で百歳の軌跡としてORBITというシリーズをplan Bで毎月やりました。それほど忙しくない時期だった私にとっては大変充実したシリーズでじっくりとインプロを味わい・試し・楽しみ、やっつけられ、弄ばれ、磨かれた年月でした。

その中から自主レーベルtravessiaが生まれORBIT1,ORBIT2、ORBITzero、ができ、ミッシェル・ドネダ、沢井一恵などの選ばれたゲストを招きました。基本的に二人だけ、60分1本でした。

plan Bは、歩いていける処だったので、終わってからも色々と話をしました。東日本大震災の時は、翌日でした。案の定聴衆はなく、中止。それからだんだんと下火になって、plan Bの方針変更、私の引越しなどで自然消滅しました。時々は、キャンディやフタリで演奏したりもしています。

ORBITゼロの時に書いたのが↓。

何で、こんなことになっちまったのだろう?
貴重な楽器や弓を手に入れて、弦もピックも松脂も諸パーツも厳選して、イヤって言うほど練習をして、イヤって言うほどの世界中の音楽を聴いて、いろいろな所に旅して、家族ももってさ、余裕のないくらしをして、「この音」だぜ。「普通の」音なんかほとんどありゃしない。誰だってできるんじゃない?
ありったけの自分を担保にして、1時間、音を出し続ける。そこまでして欲しいものがそこにあるの?答えは”YES” 完全アコースティック、完全即興、1時間キッカリ、合わせて110年の軌跡。

・・・・・

2017年の今も同じです。

どんなに無茶苦茶弾いても、「ちゃんと弾ける人」とそうでない人はハッキリ分ります。楽器とその人との関係、音とその人との関係は現れます。うそはつけません。彼は、ちゃんと弾ける人の代表。卒業生が彼しかいないという高柳昌行さんの教室で、二回も卒業という空前絶後の偉業を軽々と成し遂げています。

9日は今井・ミッシェル・ニンのトリオで、22日Space Whoでは沢井一恵さんが加わってのカルテット。本来は私も加わっての「影の時」クインテットでした。そのグループでカナダ・フランスツアーをし二枚のCDを残し、6年前の来日時もSpace Whoで再演をしました。今回もそれぞれの6年を確かめるように、裏切るように、目覚ましく、潑剌とすすむことでしょう。(私は駆けつけることができるか?不明です〜。)

「文月~詩歌管弦~」
7.9 (日) 13:30 開場 14:00 開演
会場:旧齋藤邸 (www.city.matsudo.chiba.jp/…/syakai_bunka…/kyuusaitoutei.html)(2017年3月に松戸市初の登録有形文化財となる)
ゲスト:今井和雄(ギター)
住所:千葉県松戸市紙敷588
★武蔵野線・北総線 東松戸駅より徒歩10分 ★会場には駐車場がございませんので、お車でお越しの際には東松戸駅前の有料駐車場をご利用ください。
料金:入場無料 定員50名(会場の都合により予約が必要です)
予約:つくばアートセンター 090-2538-9851(篠原) Mail:hearth.art981@gmail.com 後援:松戸市・松戸市教育委員会

「「影の時」アゲイン!Une Chance Pour L’Ombre again 」
7.22 (土) 17:00 開場 18:00 開演
会場:ホール・エッグ・ファーム
ゲスト:沢井一恵(17絃)今井和雄(ギター)
住所:埼玉県深谷市櫛挽140-1
料金:ライブ&1ドリンク4,000円(当日4,500円)
ライブ&1ドリンク+1ディッシュ5,500円(当日6,000円)
*食事タイム17:00~
予約:Tel:048-585-6685、090-5584-3104(サイトウ)
Fax:048-585-6687 Mail:spacewho@hall-eggfarm.com
アクセス:<電車の方> JR高崎線「深谷駅」駅まで送迎車あります(要予約)
(JR高崎線・湘南新宿ライン特別快速)横浜14:49-新宿15:19-赤羽15:35-深谷16:36
<車の方> 関越自動車道「花園インター」から15分