リハーサルfor ポレポレ坐

リハ

 

今日は23日ポレポレ坐「20年目のストーンアウト」のリハーサルでした。

17絃丸田美紀さん、うた 松本泰子さん、尺八 黒田静鏡さんが参加してくれました。

 

年初の「うたをさがして」からのご縁のある松本泰子さん、そしてそこから拡がった旧友の丸田美紀さん、そして、今回出会うことになった黒田静鏡さん、25弦の荒井実帆さんで、20年前の作曲ものストーンアウトを演奏します。私としては、偶然のご縁を次の機会に活かすことがとても大切なことと考えて生きています。そうすることで偶然が必然となっていきます。そのエネルギーがさらに新しいご縁を誘発していくのも大好きです。

 

黒田静鏡さんは、先週韓国へ行って尺八のコンチェルトを演奏して帰国したばかり。しかも、沢井箏曲院出身のジョセリン・クラークさんと一緒に写った写真が突然ジョセリンから送られてきました。偶然コンサート会場でであったそうです。もうこの時点で偶然とは言えませんね。

10708432_10204061344269898_295715252_n 10637843_10204061246827462_1214545531_n

 

一時帰国中の芦刈さんが最後の?レッスンに来ていたので全員と挨拶。とりあえず台湾に戻る芦刈さんに台湾での箏奏者(丸田・松本さんの知り合い)の情報も伝わり、またまた曼荼羅のように人間関係が拡がりそうです。黒田さん・芦刈さんは同郷・福岡でしたし・・・

 

 

音楽は、箏アンサンブルから一歩も二歩も離れた展開がとても新鮮です。しかしとても自然に響いています。20年前の委嘱者丸田さんがいらっしゃることも大事な要素なのでしょう。あのころ、と、今、そして、未来。トンビのテーマ(悠然と天を飛ぶトンビ=金石出のホジョクのイメージ)では、言葉をつけて歌ってもらうとこれがまたまた別物になりました。スキャットの多いなか、言葉があると本当に違って響きますね~。やっぱり「うた」。もちろん泰子さんのスキャットもとても素敵です。プログレのようだと初演時に言われた「終曲」のテーマを楽々と尺八で吹いてしまう黒田さんにはビックリです。まったく新しい世代が生まれて花開くのですね。韓国のコンチェルトにひきつづき昨日はシュトックハウゼンの「ソロ」を世界中でSkypeでつなぎ日本代表で演奏してきたとのこと。

 

どうぞご期待を!

海と空が溶ける
昼と夜が混じる
音が見える
色が聴こえる
空の果て探し
私は飛び立つ
成層圏を越え
未来圏を越えて
スピードを上げて
輪郭を消すんだ
私を消すんだ
空の果て目指し
沈黙を目指して

そうそう、チラシ表の曜日がFRI,になっていました。(裏はちゃんと木曜日になっています)。校正ミスです。すみません。木曜日です。

sample_omote

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です