平気な顔して過ごした2日間でした。
4月10日 barberFUJI contrabass solo
4月11日 CTスキャン結果、および第9回目開始
今までなら、これら一つずつを何回も何回もシミュレーションし、気持ちを調整する「大きな」日であるはずでした。今は、平気な顔して口笛吹いて過ごしています。
バーバーでのソロは松本渉さんが私を励ますために、随分前から決めてくださり、私もこれを目標にしてきました。入院以後4ヶ月はほとんど楽器に触らず、本年2月からゆっくり現場復帰という状況ですので、ソロなど出来るのか、不安は十分あるはずなのですが平気な顔をしています。不思議な気がします。
満員の聴衆の中には大変懐かしい顔も、新しい知り合いも、初めての顔もちらほらいらっしゃいます。あんまり懐かしい顔ばかりだと「葬式みたい」と思ってしまうので、新しい顔、初めての顔が嬉しいです。いずれにせよ一期一会。
本番前に試し弾きしていると、どうも松脂の乗りが悪いな〜なんて思っていたら弓の毛が根本から外れてしまいました。この日も2本持っているので演奏は大丈夫ですが、何の思し召しだろう?誰かが何かを伝えている?(ちょっとスピ系入ってきた?)なんて思いながら本番を迎えました。
アルコの音がちょっと今の自分にそぐわない、しかし、その代わりというか、ピッチカートの音がとても好きな音で響いていて、自然にピッチカートを多用していました。GDAダミアンプレーンガット、Eダミアン銀巻きガット。
インプロに関して、ワークショップでも多く取り上げているので、そのことも大いに影響しているのでしょう。所謂「インプロ」的な演奏はしないように、自分で発言した(プロフェスした=告白した=公表した)事を確かめるように、さらには、そこからも飛躍するように願い、45分途切れ無しで第1部弾きました。その中でオリジナルの曲が立ち現れたりもしましたが、予め仕組んだものではありません。
即興には「音楽」になる直前の姿があります。そんなに簡単に「音楽」にしてたまるか!という気持ちです。、逆から見れば音楽「欲深い」のでしょう。それでも「音楽」になりたがっている要素が勝つとメロディをかみしめるように歌えます。初めから持っているものよりも、いったん捨てて(失って)、また拾ったものの輝き。気がつけば健康もそうですね。
また、「自分」を投げ出すことで、聴衆の音楽を実現すること(自分の音楽では無く)もある程度できたように思います。
ちょっと休憩して、第2部おもむろに始めたのがジャズでした。ぁ〜ビックリ。ジョン・ルイスのジャンゴ、オーネット・コールマンのロンリーウーマンでした。ピッチカートの音の心地よさにちょっと耽溺してしまったかもしれません。
オーネットはフリージャズの闘志としてではなく、作曲家として、ジョン・ルイスの目に留まり世の中に出ました。それはサードストリーム(ジャズでもクラシックでもない「第3」の流れ)でした。ガンサー・シュラーがミンガスを作曲家として最大の評価をして活動しました。
(息子がジャズ・ベーシストとなり「エピタフ」LIVEで弾いていました。もう一人のベーシスト レジージョンソンはミンガスの楽器を弾いています。私はこの楽器をスイスの楽器店で見ました。「ブルース&ルーツジャケットに写るスクロールバーに彫刻のあるの楽器です。シュラーにはコントラバスカルテットの作品もあります。)
バッハの五番サラバンドからどうインプロできるか?も試しました。
身体に刻まれたリズムを表に出したり、引っ込めたりしながら身体の中の水、共振・共鳴など
次回のワークショップで取り上げようと思っているトピックをちょっと意識。
あっと言う間に時間が経ち終演でした。
焼きおにぎり・人参・サツマイモ天ぷら・などなどバーバー打ち上げの定番をつまみながら、残った皆さまと楽しい会話。整体師の方がすこし身体に触れてくださったり、ミッシェル、ニン、バール、ロジャーなどの近況話などなど。
家に帰り着き、心を落ち着け、数時間の就寝(しかしその間に5回小用に起きてしまうのですが)。6:20には病院に向かいました。
8:00の血液検査OK。さて、診察:CT結果、順調に小さくなっている(最初と比べると半分くらい)
いろいろな理由から、抗キャン剤治療を継続あと4回決定。その後に第3回CTスキャンとPETをやり手術の可能性を具体的に探る。
さっそく1時間後に第9回目治療を開始し、家庭用点滴に替えて、帰宅しました。
担当医との話で、ドイツ行きOK.ミッシェル達との国内ツアーもOK。話の分かる医師です。
ミッシェル・ニンツアー後に手術を目標。今から身体に言い聞かせて準備をしなければなりません。MLTツアー(6年前はそう名乗っていました。)ただ今、ブッキング真っ最中。
この所の副作用は
お腹にガスがたまり、悪さする・痔(大変痛い、初体験)・膝下の浮腫み(毎日取れない)・口内炎(熱く・辛いものが食べられず)・倦怠感 など微に入り細に入り襲ってきます。いらっしゃいませ。
14日に群馬県の老人ホームで矢萩竜太郎さんと1時間演技して16日にヨーロッパに出かけます。自閉症プロジェクトのみに参加。30日に発って1日朝成田に着き、2日に病院に行き10回目実施予定。