バシストの休日

IMG_0453

 

やることは山ほどありますが、久しぶりの休日のような日々でした。楽器を磨いたり、コンピューターの整理をしたり、冬物の整理をしたり、友人のLIVE鑑賞に行ったり、スクリーンを出して映画を観たり(「ガス燈」「大地」「サクリファイス」「ストーカー」と連日)

そして、ごらんください。1日10㎞ほど走っているでしょう。歩く→早歩き→時々走る→ずっと走る、と進んできています。40年ぶりに走っているのです。といってもとてもユックリです。うかうかすると早歩きの人に追い越されます。だんだんと身体の弱いところ・悪いところが分かってきてそこに意識を集中させています。

旅先で偶然知り合った歯科医(噛み合わせこそ人間で一番大事なことと主張・岡山)、カイロプラクティックの先生・静岡の言うことが、私の発見と一致してきています。噛み合わせ・顎関節が問題なのです。突発性難聴の克服への足がかりのような気がしています。

夕方、習志野の元軍用鉄道跡を、ちょっと左に首をかしげてユックリ走っているのは私です。往年の君原健二さん・宗兄弟も首をかしげていましたね。40年掛かって悪くなったのだから、治るのも40年掛かるかもしれませんが、それで良いのです。人生最後の1日に聴くことができるなんて良いじゃないですか・・、間に合わなくたって良いじゃないですか、きっと来世に良い影響が出ると思います、なんてね。

片付けなければならない諸問題をクリアにしたり、いただいたCDを聴いたり、基礎練習をしたりの日々はなかなか良いものです。

近々のLIVEは
16日エアジン デュオwithかみむら泰一 ショーロと即興
20日銀座ギャラリー悠玄 デュオwith喜多直毅 即興
22日つくばインターナショナルアーティストインレジデンスオープニング
with矢萩竜太郎・南雲麻衣・さとうじゅんこ 即興
12月3日 早稲田大学講義 現代美学 伊野連さんからご依頼
24日 ポレポレ坐 徹の部屋 「さとうじゅんこ今日はじゅんこの日」withさとうじゅんこ・喜多直毅・ゲスト 熊坂路得子・矢萩竜太郎 じゅんこさん選曲

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です