12月3日キッドアイラックホール

_MG_1918

 

ヤナエル

 

ヤナエルとナオキは共に1972年生まれ。二人の共通の友人フレデリック・ブロンディもほとんど同じ。この世代が次を作っているのでしょう。集まるといつでも最年少だった私が、いつのまにか集まるといつでも最年長になっています。いったいいつ変わったのか全く不明です。世代には世代しかわからない匂いのようなものがあることはわかっています。私が浮いてしまうかどうかわかりませんが、私の世代の役割もあるはずです。ま、ともかく、12月3日に二人がキッドで共演です。

 

直毅さんとはこの二三年でいろいろな場面を共有してきました。文字通り有り難い共演者です。(日本の女優さんと動物のかぶり物もやったし、オーストラリアの女優と朗読や演技もしてもらいましたね。http://www.youtube.com/watch?v=Is5TpFn1UyU&feature=youtu.be)彼はいつも「そこにいて」くれます。

 

8月のユーラシアンエコーズ第2章の時も一週間前に依頼したのですが、そこにいてくれました。終演後、誰もが、彼がいることが当たり前と思っていました。いやそれどころか必要不可欠なミッシングリンクを埋めていたのです。姜垠一とのデュオでは二人の後ろにいた沢井一恵さんが嫉妬?していました。バール・フィリップスとのキャンディセッションにも、急遽参加。バールに誇らしく紹介できました。ギャラリー悠玄での沢井一恵さんとのデュオセッションにも当然のように参加。私はお二人の額に同じ印が見えるようでした。

_MG_1586 

東日本大震災後一週間キッドの会では、キャンセルも十分ありえましたが、決行。そしてそこにいてくれました。来日フライトが飛ばずにジャンさんが不参加。ドイツからSkype参加をした初めての会になりました。(ポレポレにも繋がりました。)キッドで壁に映し出されたジャンさん、Naël、スロッギーの姿は忘れられません。

 

世界で一番哀しい顔とアルモドバル監督に評されたことが本当に納得できるジャンさんでした。その後、ジャンさん来日の時、同じキッドで三人で演奏、それがDVDになり、また、ドイツでの共演にも繋がりました。(↓@カフェ・アダ)

 IMG_0538

「そこにいる」ことが現代大変重要だと思うことしきりです。

 

一方の旅人ヤナエルさんも「そこにいる」系の人です。「旅人」と「そこにいる人」というのは矛盾するようですが、実は同じなのかも知れません。クセニティスというギリシャ語をアンゲロプロス監督が使っていました。(どこへ行ってもよそもの、という意味。)その言葉を思い起こします。共同体に入りきれず、権力に従えず、家族とも一緒にいることが出来ない種族がどの社会でも必ずいるのでしょう。

 

ヤナエルは日本のことをあまり調べていません。初めは、えっ?と思いましたが、それは旅人としての直感を大事にしているからのようです。彼の尊敬するニコラ・ブーヴィエもそうだったのでしょう。実際に移動をして仮の住まいを決め、直感を頼りに、興味を持つととことん調べるのです。ニコラ著「日本の原像を求めて」では、日本の歴史を鋭い視点で解きほぐしています。本当に良く調べています。

 

どこかに「帰属したい」気持ちと、止みがたい漂泊の心が矛盾無く同居しているようなこの2人(わたしもそうかな?)。

 

是非ご来場ご検討くださいまし。

12月3日(火) キッドアイラックアートホール  http://www.kidailack.co.jp

京王線/京王井の頭線・明大前駅より徒歩2分
明大前駅と明治大学和泉校舎のちょうど中間
東京都世田谷区松原2-43-11
TEL. 03-3322-5564 / FAX. 03-3322-5676

ヤナエル・ブリュメ(ダンス)

喜多直毅(バイオリン)

齋藤徹(コントラバス)

19:30開場 20:00開演 予約2500円 当日3000円

予約: 電話・03-3322-5564

メール  arthall@kidailack.co.jp

 

直毅さんとの演奏は続きます。

12月29日(日)吉祥寺カフェdzumiで即興演奏のデュオ

20131229齋藤徹+喜多直毅@dzumi

1月7日~17日から待望の「オペリータ うたをさがして」ツアー

naka2 omote

(乾千恵・ジャンサスポータス・オリヴィエマヌーリ・さとうじゅんこ・直毅・徹)また詳しく書きます。

 7(火)  19:30 東京・いずるば

  9(木) 19:30 東京・すみだトリフォニーホール 小ホール

12(日) 15:00 京都・大江能楽堂 

13(月祝)14:00 神戸・神戸アートビレッジセンター ホール

15(水) 19:00  岡山・西川アイプラザ 多目的ホール

16(木) 19:00  広島・ゲバントホール

17(金) 19:00  岩国・シンフォニア岩国 多目的ホール

 

1月24日(ポレポレ坐)・26日(エアジン)

「フリータンゴセッション」

(オリヴィエマヌーリ・さとうじゅんこ・直毅・徹)

1月25日 静岡 A little more Tango in winter  つわものどもの夢

東壽院 静岡市清水区但沼町873

オリヴィエ・直毅・徹 

齋藤徹コンサートフライヤー-1 齋藤徹コンサートフライヤー-2

2月10日 バーバー富士ライブ100回記念!! デュオ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です