Yahoo!ブログを再開

引っ越し、ツアー、DVD+CD+アートブックの制作と続いていました。
時間が取れたら、ツアーサイトをそのまま私のホームページにしようかと思っていますが、とりあえずYahoo!ブログを再開します。(スケジュールを知りたい、と心配してくださる方もいらっしゃって・・・ありがたいことです。)
年内のスケジュールから
11月17日 アケタの店 http://www.aketa.org/ 
コントラバスソロ(内容変更されました)
ひさしぶりでTOKYOでのソロになります。何をやるかな?
イメージ 1

11月18日 シアターX 
http://www.theaterx.jp/11/111118-111119p.php
『オッケー!John’s アイカワ祭』
歌あり、オドリあり、音楽あり、芝居あり、ことばあり、その他何でもあり、そして即興あり!―キャバレー・シアターΧの夜―

昨年12月29日の早朝急逝した舞台照明家、アイカワマサアキのために(彼を肴にして)、「オッケー!John’s アイカワ祭」を開催することになりました。追悼会とか、偲ぶ会とか、ましてや一周忌とかではなく、まるでバッカスのような風体をしたアイカワでしたから、ジャンルや老若や男女を超えた舞台、例えば、ある都会のキャバレー、閉店後の真夜中に催される怪しくも妖しいショー「バッカス祭」のようなものが彷彿とする舞台ができれば、と思っています。1970年代、20代の頃、「即興」に大きな影響を受けた彼です、そんなのが大好きでした。
グロテスクで、アナーキーな混沌、そういう空間と時間を作ることができれば、天上のオプティミスト、アイカワ氏も「ってゆーかぁ、オッケー!」といって、手を叩いてくれるのではないでしょうか。
「オッケー!John’s アイカワ祭」実行委員長:総合ディレクター 杉田丈作

入場料 並びに参加費:1,000円
11/18(金)19:00開演

ダンス 瑠璃玉会/高橋誠子
ダンス Abe”M”ARIA
シャンソン 宇野敦子(ピアノ・多田麻子、ギター・富岡和彦、ベース・内垣洋祐)
パフォーマンス 武井よしみち+ブルーボウルカンパニー
映像とお話 森田雄三
- 休憩 -
演劇 指輪ホテル
パフォーマンス 首くくり栲象+冨岡千幸(謡・舞)
セッション 武藤容子+山下残+澤田有紀+北村成美、ピアノ・千野秀一、コントラバス・齋藤徹
ダンス 黒沢美香

私は出演しませんが、19日もあります。
イメージ 2
11月19日 鹿嶋ジャズvol.8  http://ksjf.exblog.jp/
 鹿嶋勤労文化会館ホール エスタモスアキで出演
長浜奈津子 歌  田邉義博;バンドネオン  金益研二;ピアノ 古橋ユキ;バイオリン  17:00~17:45 13:00よりいろいろな演奏があります。
チケット(前売りのみ) 
 大人      3,000円 
 小人(小中高) 1,000円 
問い合わせ  鹿島シーサイドジャズ祭事務局  http://ksjf.exblog.jp/  
0299-82-9118(YHM)
そして「うたをさがして」withさとうじゅんこ・喜多直毅で次の4つのライブが続きます。
イメージ 3

11月20日 銀座ギャラリー悠玄 http://www.gallery-yougen.com/
19:30より 2500円(要予約)g-yougen@s7.dion.ne.jp 電話:03-3572-2526
この季節に年一回演奏してもう5年目、今年も「おしゃべりなアート展」130名の作家の小さな作品の中で演奏です。
11月24日 稲毛キャンディ http://jazz_candy-lj-hp.web.infoseek.co.jp/
start20:00 ¥3300(予約¥3000)1drink付!
ご近所になったキャンディでの3回目のライブです。千葉県盛り上げましょう!
11月29日 横浜エアジン http://yokohama-airegin.com/
tel.045-641-9191
■ネット予約は割引もあります。
Live start(昼)3:30pm~、/(夜)7:30pm~、
Live charge \2500+drink(\500)U23\1500+D/高\1000/中以下無料/
イメージ 4

11月30日 東中野ポレポレ坐 徹の部屋vol.17「うたをさがして 一里塚」
 http://za.polepoletimes.jp/
18:30開場 19:30開演 予約2500円 当日3000円 プラスワンオーダー
■料金:予約2,500円/当日3,000円(+要ワンオーダー)
■予約:03-3227-1405(ポレポレタイムス社)Email : event@polepoletimes.jp
チラシに書いた文章は↓
「うた」は一生のうちでどうしてもやっておきたい仕事でした。
うたいたい衝動、おどりたい衝動はとても基本的なもの、これに優るものはありません。
しかし、その上に幾重にも蓋をしてしまい、複雑になってしまっている。かといって世の中に流行っているうたたちは、私の気持ちを代弁してくれていない。酒に酔い幾重もの蓋を外しても歌う歌が無かった、という感じです。
独房の一人が誰のためにでもなくうたう、もう一つの独房の一人もうたう。もう一人もうたう。お互い聞こえてはいない。
しかしそれがハーモニーとなって外に漏れ聞こえる。大きなうたになる。そんなうたしかありえないのか、と悲観的に思っていました。
しかし、さとうじゅんこさんを紹介され、彼女の持つ明るさと、
うたに救われていろいろな可能性を感じるようになりました。
うたのもつ祝祭感は他のものに替えることが出来ないことを再確認できました。また普通、歌手の人はご自分で看板を背負うことが多いので、知らず知らずに自分が中心になることが多いですが、彼女はそこからは自由にいることができます。
じゅんこさん専門のインドネシア歌唱と故郷の秋田民謡そしてそれを繋ぐもう一つの黒潮(オンバクヒタム)周辺のうた、そして長崎生月島に残る隠れキリシタンの「おらしょ」、乾千恵さん作詞私作曲のうたを慈しみながらうたうじゅんこさんの立ち位置は貴重です。
バイオリンの喜多直毅さんは今夏のヨーロッパ旅行でいろいろと触発されたようで、バイオリンや音楽そのものへの根本的な問いが、より強くなっているようです。より自由にそして自在になっている音を聴くことができます。うたの「伴奏」でなく,うたと一緒に演奏する(一緒にうたう)ことが本当のうたの「伴奏」になるという実践かもしれません。また、故郷岩手の先達宮沢賢治の作品をイーハトーブ弁で朗読することも始めました。ご自分のルーツに遡るベクトルとインプロで開放されるベクトルは一見逆方向に見えますが、地球を一周すればまた会えます。
お二人の現在、そして私の今を捉えようと思い、今回のポレポレライブは録音することにしました。昨年の「浸水の森」ライブ録音につづいて、今年もポレポレで一つの足跡をしるしたいと思います。
是非、足をお運びいただき、場を共有しましょう!
お力を与えてください。       (齋藤徹)
イメージ 5

12月4日 sound cafe Dzumi http://www.dzumi.jp/
with ベルトラン・ゴゲ+今井和雄(g)
17:00開場、17:30開演 
予約2500円、当日3000円 予約:travessia1027@gamil.com
カフェ・ズミでの年末の演奏会も4回目ですね。ベルトラン・ゴゲさんはサックス奏者、先日のミッシェル・ニンツアーでも京都でゲストに迎えました。12月末にはフランスに帰国します。先日八丁堀・七針で笙の石川高さんとトリオを演奏しました。最初からユニークなサウンドでたいへん充実した演奏でした。今回、今井和雄さんを迎えてまた全く違うトリオのサウンドになるでしょう。
〒180-0005 武蔵野市御殿山1-2-3 キヨノビル7F(1Fがスリアというヨガグッズ屋さんです)  0422-72-7822  JR吉祥寺駅南口より徒歩5分 
12月5日 バーバー富士 http://members.jcom.home.ne.jp/barberfuji/
デュオwithベルトラン・ゴゲ
開場 18:30  開演 19:30   4000円 
終演後参加費無料の交流会があります 
問い合わせ tel 048(772)2175  主催 松本 渉
今年なんと3回目のバーバーです。(ジャン・サスポータス、ミッシェル・ドネダ、レ・クアン・ニンに引きつづき)有りがたいことです。濃いな!
イメージ 6

イメージ 7

12月15日 キッドアイラックアートホール 
工藤丈輝との20年企画・もう5回目
http://www.kidailack.co.jp/
冗談のように20年やろうと言っていました。年末の恒例となり、1年を振り返る機会になっています。あっと言う間に5回目、4分の1済んでしまいました。この調子で20回行ってしまうのでしょうか?70歳か・・・
イメージ 8

12月19日  京谷弘司(bandoneon) 淡路七穂子(pf)喜多直毅(vln)柚木秀子(vocal) 棚田晃吉・典子(ダンス)
レストラン「シェ・モルチェ」広尾  東京都港区南麻布4-1-29 広尾ガーデン1F
クリスマス・ディナー・ショー  03-3442-1851 
開場18:00 ディナータイム18:30 ショー20:00 18000円(フランス料理コース+1ドリンク)予約:京谷04-7139-7109
12月24日 ポレポレ坐  http://za.polepoletimes.jp/
ワールド・ミュージックの館~峰万里恵と仲間たち~ 第3回 『¡¡ フィエスタ !! 』
遠い土地から……過ぎ去った時の中から……
時空を超えて生きつづける歌たち
詩の心のこだまを感じてください!
■日時:2011年12月24日(土)18:30開場/19:00開演
■出演:峰万里恵(うた)齋藤徹(コントラバス)
    喜多直毅(ヴァイオリン)高場将美(ギター、話し)
■料金:予約3,000円/当日3,500円(ワンドリンク付)
■予約:03-3227-1405(ポレポレタイムス社) event@polepoletimes.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です