what's next?

ただ今、東京宿舎清掃中です。何事も順調だと思ったら、来ました、来ました。「東名高速道路集中工事」。しかも10月11日から21日。このツアーを狙っている?ようです。

苦い想い出があります。バール・フィリップス、井野信義、私のトリオで福岡から神戸にフェリーに乗り、神戸から名神・東名で湯河原にゆっくり着いて温泉でもという計画でした。それがちょうど集中工事にひっかかってしまいました。移動日だったこともあり、高をくくっていたらほとんど下を走るのと同じ。10時間以上かかりました。

あのバールさんがさすがに怒りました。渋滞中に用を足すなんてひどいではありませんか。その想い出を活かすしかないので、行程を見直し、宿舎をキャンセル。中央道沿いの宿舎を探すことに。

ミュージックアクシオンのプロデューサー,ドミニク・リピコーさんの「what’s next(trouble)?」という言葉を思い出します。ツアーに付きもののトラブルを嘆き、申告していたらそういうのです。こちらにとって行くか止めるかのトラブルも、「what’s next?」と言われたら、力が抜けて、just acceptという気分になることができました。

トラブルに対する態度で人間のできがわかりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です