身の回りで、あまりにもいろいろなことが起こる。その隙に風邪が入り込んでしまった。喉から鼻そして頭というフルコース。風邪の効用を信じて薬を飲まずに養生する。全身のだるさもガチガチの身体も生きている証拠。
学校での授業のためにいろいろと資料を探す。整理が不得意(不可能)な性分なので、必要なものは出てこないが、意外なものも発見する。ポーランドの話をしようと、カントール、アバカノヴィッチ、つながりで太田省吾さんものを探す。こんな写真がでてきた。ワルシャワ公演後のアバカノヴィッチさんと、私、今年アンサンブル・モデルンと修行してきたKさん(右)、そして亡くなったMさん。
すると、DMが来て、昨年亡くなった太田省吾さんのDVDが発売とのこと。「小町風伝」「水の駅」「更地」「砂の駅」「エレメント」「聞こえる、あなた?ー fuga#3」特典映像もいろいろとついて四枚組。¥14,700 在籍していた京都造形芸術大学の製作。申し込み・問い合わせ:京都造形芸術大学・舞台芸術研究センター 電話:075-791-9437 FAX:075-791-9438 メール:infoアットk-pac.org (アットを@に換えて)
来年からspace & cafe ポレポレ坐で定期的に演奏することになった。今、こういう「場所」が本当に必要だ。若い優秀なスタッフの提案で隔月でやることになりそう。「歌の日」「ブラジル音楽の日」「ベースアンサンブルの日」などなどを気張らずにポレーっとやって行けたら素晴らしい。とりあえず、第0回として新年1月9日19:30から投げ銭ソロライブを、挨拶代わりにやることになりました。「こういうのをやったら?」とか、「こういうの聴きたい」とかありましたら、是非是非お知らせくださいませ。