おできと神様

何か面白そうなおとぎ話が始まるようですが、さにあらず。ちょっと不思議な想い出です。琉球弧、石垣島・西表島で演奏・録音をした時(CD「パナリ」「八重山游行」になりました)帰りの乗り継ぎの福岡空港では歩くのもままならないほどのグリグリしたモノが脚の付け根にできていました。最大テニスボール大。

プロデューサーの森田純一さんに電話すると、それはウチナーの神様にやられたんじゃない?浜辺でおしっことかしなかった?ウチナーに詳しい彼は、西表の浜辺で録音したときも、気づかないところで御神酒を砂浜にかけたりしていたそうです。う〜む、そういえば、ということもいくつか思いあたったけれど決めてはない。しかしこれはただ事ではないな、と思った私は身の回りの整理をしました。借りている物を返したり、ちょうど税金の季節だったので書類を書いたりです。さて、入院しようと思った朝、出来物から膿みがちょろちょろと出てきました。

その後、数日かけてグリグリはなんと、消え去りました。そして驚いたことに2年間悩んでいた腰痛も消えたのです。大きなゴムバンドを暑い夏も付けていたのに、全く不要になりました。これは本当に神業だったのでしょうか。ちょっと信じています。

そして今回、メキシコに着くや、右あごの下にニキビが出来ました。ニキビなどはこの歳になるとめったにでることはありません。約一ヶ月経った今現在、ようやく小さくなってきています。これが消えたら何かご褒美があるのでしょうか?ちょっと楽しみにしています。メキシコの神様もかなりディープです。まあ、睡眠障害はおわるのではないかと切に期待しています。

「御出来」とはよく言ったものです。「出て来た」ものに「御」をつけて敬う。やはり何かを伝えるものなのでしょうか?それとも占い?そういえば、出てきた場所によって「思われニキビ」とか言いますね。

明日から西へのツアーです。三回全く違うコンサートで、頭がまとまっていません。just acceptです。

そうそう、10/26、首都圏で久しぶりのソロがあります。予約が伸び悩んでいるそうです。井の頭公園を一望できる素晴らしいスペースです。ワインもチーズも良いものがありますぜ。どうぞ、よろしく!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ANOTHER PERSPECTIVE ON FREE IMPROVISATION

AT SOUND CAFE DZUMI

開場16:30 開演17:00

コントラバスソロ ( 52歳最後の日です。)

2700円(1ドリンク付き)限定25名 

会場サウンド・カフェ・ズミ

武蔵野市御殿山1-2-3 キヨノビル7F

サウンド・イメージ研究所 0422-72-7822

JR吉祥寺南口(公園口)より徒歩5分

参加希望の方はご予約をお願いいたします。

受付はメールのみの対応とさせていただきます。メール件名「10/26ライブ」として

下記メールアドレスまでお名前、電話番号を送信してください

eventアットdzumi.jp (アットを@ に換えてください。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です