ブログあれこれ

以前やっていた私の個人ブログおよびホームページをある事情で停止しました。書いたものを保存しておこうと思っていましたが、この企画で右往左往の日常のため、忘れていたらもう一切無くなっていました。あれれ〜! ( SoNAISHで始まり井野信義さんの専用ブログになったものも閉鎖、これは井野さんのためにアーカイブしてあります。 自分のことは後回しでした。)

丁寧に書きつづったものではなかったけれど、長い間やっていたので、考えるトピックや項目、行った場所、人などを思い出すには役立つと思っていたので何か寂しい気持ちです。まあどうしようもないので仕方ないです。(万一、アーカイブしている奇特な人がいたらご連絡くださいね。)

スカパー! でオリヴィエの映像を流してくれる小松亮太さんが公式ブログで、このツアーのことを書いてくれました。一日数百人が訪れるという人気サイトですので、このツアーを知ってもらえる良い機会です。どうもありがとう。

私は先生の才能が無いので、習いに来る生徒さんはごく少なく、続く人もごく少ないのですが、その中の一人南谷洋策さんがサイトを始めました。医師・写真家・ベース奏者という3人分の人生を生きている人です。「神様は時々不公平、いやいや、いつも不公平」という、このごろ気に入っているフレーズを地でいく人?

写真は3/22 planBの単独チラシ。今井和雄さん・オリヴィエ・マヌーリさんとの首都圏唯一のトリオで音楽だけのライブです。このところ今井さんと午後9時〜12時にリハーサルを重ねています。この二年半、今井さんとplanBで完全即興一時間一本を続けてきていました。今回は特別編でピアソラ。リハでは毎回、共通の恩人・高柳昌行さんの話がでます。彼こそはピアソラを日本のジャズ界で初めて聴きこんで、演奏もした人でした。きっとこういうのやりたかったのだろうな〜。3/30の「いずるば」では、これも即興でしか共演したことのない岩下徹さんとご一緒です。ご本人の希望もあってジャンとの無音のデュオも予定されていますし、岩下さんがタンゴでどう踊るのか、興味があります。こういう仲間達と同じ体験をする、イヤ〜楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です