ポレポレ坐「ベースの森の中で」(1)

ベースアンサンブル「弦・gamma/ut」3週間の旅が始まりました。
イメージ 1

実は、開幕前が大騒ぎでした。
朝7時前にジャンさんからプログラムへ載せるメッセージが届き、訳してプログラムに追加。順調。
午前中に新CD「浸水の森 Flooded Forest」を入稿しないと、5月21日の発売記念(サラヴァ東京)にも危ないと言うことで、この2日間、各所に多大なるご迷惑。デザイナーは一家で風邪、見過ごしていた校正、多くの変更案、などが続続あらわれ、何とかギリギリで揃ったものの、突き上げるような大きな地震。これは余震ではないという報道。結局、郵便局に届けたのが20分前。JPがんばって届けてくださいませ。
気を持ち直してポレポレへ出発、と、イヤな雲があらわれ、雨がポツポツ、何かが混じっているように思えて・・・・
Skypeとの共演。キッドアイラックアートホールの時は、ほとんど即興だったので譜面対策がいらなかったのですが、今回はほとんど大量の譜面。Skypeの光量を考えると、譜面への明かりが一大事。天井からのスポットではかなり映写面に悪影響必至。LED二股の明かりをメンバー分発注し、直前に届く。メンバーはちょっと苦労しましたがこれは期待通り成功。
そして緊急事態発生。月曜日にちゃんと確かめた持ち込みノートパソコンのネットが繋がらない!!これには正直かなり焦った焦った焦りました。ジャンさんがSkype参加であることを告知し、テクニカルリハもやり、プログラムにもその旨を書き、いまさら「できませんでした。スミマセン」ではスミマセン。メンバーのリハーサルは瀬尾高志に任せ(ありがとう)、何回も何回も点検し、工夫し、再起動しても、先に進まず。
ブッパタールから、こっちは繋いだけどどう?と言うメールが来るし、携帯へアンニャさんから心配の電話がかかってきたり・・・
さすがにどうやってあやまろうか、を考え始めたときに、女神降臨。本橋成一さんのスタッフが自分のMacBook Airでやってみようと提案してくれました。
とはいっても、MacBook Airはすべて小さめに出来ているので、まずイーサーネットケーブルへのアダプターが必要、映像出力端子の形状も違う。しかし、なんと女神はすべて携帯している!その場でSkypeに入会してもらう。「違う名前でSkypeするけど、出てね」とジャンにメールを打っておく。
えい!とクリックしてジャンにSkypeすると、でた~~~~!
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です